SSブログ

オスプレイ見学 [軍事]

スポンサードリンク




昨年は実施されなかった横田基地の一般開放。
昨年実施されなかったのは、米国の軍事予算の削減の影響だとか。

同じように、岩国基地での一般開放も2013年に開催されず、今後も
開催されないという話でしたが、今年は開催されました。

米国基地の一般開放は、期待できない状況でしたが横田基地の一般
開放が開催され、オスプレイも展示されるということで行きました。

相変わらずの人気でしたがオスプレイの人気も凄いものでした。
通常は、航空機の近くには行けない場合が多いのですが、オスプレイには
近くで触ることもでき、格納庫の中も入ることも出来ましたが、
これもまた凄い行列でした。

大きさから見ると、中型程度の航空機で格納庫の大きさや構造的に
追加の燃料タンクなどを翼下に搭載できないことなどを考えると
まあ輸送機ですね・・・という印象でした。

F-22の展示された時は、当然近づくことも無理で、セキュリティが
フル装備で2人以上周囲を警戒していた事を考えても、輸送機という
カテゴリーで考えてもそのくらいのものでした。

機体の大きさを考慮しても、自衛程度の武装しかできないことを考えると
いくら武装した兵員を輸送できても、他の航空機、艦船の連携がなければ
運用できない機体。

それよりも、E-3やKC-767Jなどの機体も見ることができました。
KC-767Jは、ボーイング767をベースにした空中給油機。
E-3は、AWACS(Airborne Warning and Control System)と呼ばれる空中
早期警戒機。

アメリカ軍などの西側諸国では、このAWACSが重要。
この空中のレーダーが、上空から敵機など探知して友軍機へ情報を
提供したりコントロールしたりします。

最近は、兵站であったり情報の重要さを再認識しているので、
そっち系の機体に目がいってしまいます。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。