SSブログ

仏教も色々 [日常]

スポンサードリンク




法事などに出ると今までは意識していなかったことを意識してしまう。
揃えないといけないものも色々と出てきて、それに伴って調べないといけない
ことも色々。

仏壇、お墓、戒名などなど、今までは意識してなかったけど、宗派ごとにルールが
ある。

さらに、数珠も宗派によって違う。唱えるお経も違う。

「坊さんのお経長いな・・・」「足しびれたな・・・」くらいだったのが、
どういう風にやっているのか?とかお経は、なんて言っているのか?とか聞いてみる。

でも、やはり何を言っているかわからない。

雑誌などでも特集があって仏教というものを再認識して調べてみたりすると、
仏教というのか、お釈迦様の教えというか、考え方というのは難しいようで今の時代にも
適用できるような内容があったりする。

その考え方を元にして色々な宗派などが出来ているのだけど、それぞれの考え方が全然違ったり、
他の宗派を認めないようなものもあったりするのも不思議。

全く仏教に関して知識がない人間からすると、戒名だとか数珠の形などが大事なのか
わからない。

経典の中にそんなことは書いていないだろうし。

関わってくることが多くなるだろうし、もう少しは勉強してみないといけないんだろうな。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。