SSブログ

入間基地航空際2013 [軍事]

スポンサードリンク




今年も、入間基地へ行ってきました。
昨年は、20万人と過去最多の入場者と言っていましたが、今回はドラマ「空飛ぶ広報室」の影響で
更に多くなることは必須。

いつもより、早く家を出ました。

しかし、最寄駅の稲荷山公園駅は、西武池袋腺で激混みは毎度のこと。
今年も、激混みは想定通り。しかし、駅を出てからが違いました。

基地内の踏み切りを超えて滑走路へ向かうと人の波が・・・
「いつもと全然違う」
時間は早いのに、混雑ぶりは例年以上。

とにかく、飛行場へ向かいシートエリアでシートを広げて待機。
午後からのブルーインパルスが目的の人も多く、そこまでの時間はシートで座ったりして体力温存。
ただし、ブルーインパルスの演技が近くなると、人が多くなるのでシートを敷けるのは午後一くらいまで。

11時くらいになると、トイレに行きたくなってきたので、トイレへ・・・
しかし、トイレにも凄い行列が・・・男子のほうでも行列、しかも長蛇。
多いのはわかっていたので、一番遠いトイレに行ったのですが、本当に今回は凄い。

それでも、男子トイレは流れが止まることは、ほとんどないので20分くらいで用を済ませることが出来ました。

12時近くになると混雑は更に酷くなってきました。
その頃には、混雑が酷いので「シートを片付けてください」というアナウンスが幾度となく流れていましたが、ほとんど変化なし。
う~ん、今までは直ぐに片付ける人ばかりだったのだが・・・

人も多いけど、そのような理由もあり入場制限まで行われる事態に。

ブルーインパルスも、1機が故障のため出れないということで通常6機での演技が5機に。
天気も曇りなので、スモークもはっきりしないだろうと。

4機+2機で演技を行うところが、3機+2機だったり、場合によっては4機+1機のため、やはり寂しい感じがします。
6機編成で考えられているものなので、1機でも少ないと本当に大変だろうと想像してしまう。

そして、演技も終盤に行こうとした時にアナウンスが「飛行エリアに他の航空機が侵入したため、中断と」
しばらくして、結局ブルーインパルスの競技は中断に。

昨年は、バードストライクで中断したし、今年も中断で残念。
なんでも、他の航空機はドクターヘリだったとか。それでは、仕方ない。

急患だったのでしょう。

そこから、F-15Jが少し起動展示をして、そのまま小松基地へ帰還。
F-2Aも、離陸してすぐに羽を左右に振って挨拶してくれました。
F-2は、戦競塗装のように見えましたが、遠くて見えませんでした。残念。

ここで、航空祭は終わりですが、まだまだ終わっていません!
西武池袋腺は、激混み必須。しかも、車の渋滞してバスも動きません。
この中で、帰るというのが一番体力を消耗します。

トイレにも行きたい、お腹も減った・・・しかし、考えることは皆同じ。
近隣のお店は、凄い混雑しています。

結局、疲れたまま家路を急ぐのが一番・・・なんですが、電車も激混みなので更に疲れが蓄積。

後日のニュースでは、なんと32万人もの来場者だったとか。
例年の1.6倍!そりゃー、混みますよ。

航空祭のために、準備、訓練や当日の対応など自衛官の皆さん、ご苦労さまです。
それに、交通整理などで警察の方々もご苦労様です。

イベントに参加するのも疲れますが、制服着て一日立っているのも本当に辛いですよ。
東京は、祭などのイベントも多いので、大変です。

来年は、どうするかな?比較的、少ないと思われる地方の航空祭にでも行ってみようかと。


スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。