SSブログ

アメリカは、どう動く? [政治、経済]

スポンサードリンク




シリアへの軍事行動では、アメリカ議会(下院)が限定的な攻撃を承認した。
地上部隊を派遣しないということなので、ミサイル攻撃+空爆ということだろう。

上院でも、承認されないと実際の行動には移れないけども、国際的にはシリアへの攻撃は反対する国が多い。
ロシアの主張では、現段階でアサド政権が優勢な状況で、他国の介入が行われる可能性が高い化学兵器を使うわけがないと。
更に、国連の承認なしでの軍事介入はどうかと・・・

この発言だけを素直にみれば、そう思ってしまう。
アメリカは、化学兵器が使われた証拠があるということだけど、アサド政権側が化学兵器を使ったなら、それだけ追い込まれているということにも。

アメリカの提示する証拠というのも、イラクでの件もあって疑問を感じてしまう。

国連の承認と言っても、常任理事国のロシア、中国が拒否権を行使するだろうから、決まるわけがない。

リビアで民主革命が起きた際には、軍事介入を行っていた。国によって、それに関係する国々の国益が関わってくるので難しい。
そういう意味では、シリアは介入しても国益が少ないはずなんだけど。


スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らんちゃん

期限切れ間近のトマホークやALCMが余っているのかなとか……。
by らんちゃん (2013-09-07 02:47) 

GB-SAS

おー、らんちゃん。
やっぱり、それかな・・・イラク、アフガンで使えなかったのかな。
定期的に戦争する相手を見つけるのも大変だな。
by GB-SAS (2013-09-10 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。