SSブログ

海上自衛隊観艦式 一般公開 [軍事]

スポンサードリンク




電車のチラシで、海上自衛隊の観艦式が近いことを知った。
しかし、観艦式には同乗できる人もいるけども、これも葉書などで応募して当たった人。

当然、確率は低いはず。それに、電車の中のチラシで知るくらいなので、応募期間なんて当の昔。
そこで、港に停泊し一般公開が行われていたので、行ってきました。

今回も、横須賀なのか・・・遠いなあと思っていたら、横浜の大桟橋にも停泊中。
しかも、「ひゅうが」じゃないですか!

これは、行かねばと行ってきました。やはり、横浜くらいなら近い。
しかも、7日は午前中が天気が悪くて人も少ない。

並ぶこともなく、「ひゅうが」に乗艦。
お決まりのヘリ用のエレベーターで、甲板に。
米軍の空母に比べれば小さいけど、ひゅうがは、ヘリ用。

それでも、自衛隊に共通して言えるけども、「とにかく、綺麗」
装備なども含めて、綺麗に使っているのがわかる。

新しいという事もあるけど、清掃がしっかりされているのがわかる。
さて、この「ひょうが」は、帝国海軍時代の戦艦「日向」の名前を受け継いでいます。
大きさもほぼ同じ、「日向」がのちに航空戦艦に改装されたのを考えると意味深です。

ちなみに、「日向」は伊勢型戦艦の2番艦でした。1番艦は、「伊勢」
「ひゅうが」は、ひゅうが型護衛艦の1番艦。2番艦は、「いせ」

次に、輸送艦「くにさき」に乗艦。
こちらも大きい。しかも、上部甲板は、広く艦橋は右に配置されている。
上陸用のホバーも2台配備されているので、陸上部隊を乗せることも可能。

なんか、「くにさき」のほうが、色々な使い方が出来そうな感じ。

ちなみに、10月12日、13日も横須賀、横浜、木更津で一般公開されます。


hyouga01.jpg





スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。