SSブログ

税金ってのは意味不明 [政治、経済]

スポンサードリンク




税金に絡むことは本当に意味不明なことが多い。消費税がまず意味不明だと思う。いや、消費税自体は有効に活用されれば問題ないのだけど、税収が少ないからって消費税を上げるという議論がそもそも・・・

消費税が上がると必然的に国内消費は少なくなり、結果的に法人税などが減収となる。そして、社員の給料も下がり消費もマイナスになる。誰でもわかることだけど、なぜか税収を上げる特効薬的な発想になるのがわからん。

さらに、ビールに対しての税金も変わるらしい。今までは、ビールへの税金が高いので、原料を変えたり量を変えることで税金の低い発泡酒や第3のビールなどが開発された。今では、味もビールと遜色ないレベルというかビールよりも美味しく感じるものもあるくらい。

それが、ビールより安く買えるのだから本当に企業努力だ。

その結果、ビールの消費が減り税収が減ったため発泡酒も、第3のビールも同じ税率にしていくらしい。350mlで54円程度とか。もう、意味わからん。

税金が高いから安くなるように開発したら、同じ税率にすると言われたら意味がない。じゃー、ビールを飲むよ・・・となれば発泡酒はなんだったのかと・・・

企業は努力して工夫して研究開発費も投入して頑張っても、行政側は税率変えますってだけ。何も努力もしないで税収を上げようとする。税収上げても、サービスが向上するわけではなく年金も上がり、健康保険も負担が増えるだけ。

何の意味があるんだろうね・・・ 

 



 



スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。