SSブログ

レコーダーの買い替え  その後 [日常]

スポンサードリンク




HDDレコーダーの買い替えを行いましたが、色々と問題がありましたが結局解決できず・・・

問題なのはBS放送。録画は問題ないと思っていたのですが、部分的にブロックノイズが発生したり、ブロックノイズが酷くて全くダメなチャンネルなどもありました。

ただ・・・リアルタイムでHDDレコーダーでBS放送を見るとダメという現象は変わらず。意味不明です。

HDDレコーダーからTVに出力しているのでTVでBS放送を見ても問題ありません・・・まあ、以前よりは少しノイズが出るようになりましたが、概ね良好です。

メーカーの窓口の人とも色々と話ましたが、わからないということでした。現象から見ても、原因が特定できません。もし、元々の信号がダメだったら録画でもダメなはずなんです。

そして、その後ろで信号を渡しているTV側でもノイズが出るはずなんです・・・わからない。

BSは、地上デジタル放送よりも高周波の信号を使っているし、伝送する情報量も多いのですが、今回のような現象になるとは思えません。

電源とか信号線をフィライトコアでまいてみましたが状況変わらず・・・もう、部屋にくる信号の段階での問題なのか・・・と思ってしまう。それならば、どこでもノイズが発生しないといけないはずなんです。

メーカーによるチューナーの性能差なのかも知れません・・・

iLinkでのダビングも元々のHDDレコーダーのデータに問題があるのか、途中で止まってしまうものあるため、途中からDVDへのダビングに変更。なんとか時間をかけて行いましたが、早い段階で新しいレコーダーを購入しておくべきでした・・・

ダビングが終了してからHDDのフォーマットをかけてみると、今まで時間のかかった処理がすぐに終わってしまうではありませんか・・・HDD上でのエラーが発生していたのでしょうね。

パソコンであればチェックディスクとかを実行してエラーの箇所を修復とかも可能ですが、HDDレコーダーではそういうコマンドもありませんでしたので、エラーが出ても放置されて段々とパフォーマンスに影響したのかも知れません。

今回の件で、色々と調べたりしましたが、同軸ケーブルも今までの物を使用していましたが、地デジ対応のケーブルもあったりして、何も考えずに使っていたなと反省。

ケーブルも劣化するので、何かの機会に新しいものに変えないとダメですね・・・物を大事にするのも重要だけど、電化製品とか電気に関係するものに関しては少し違うのかもしれません。

ああ・・・次は、パソコンをなんとかしないと。 



 



スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。