SSブログ

今度は水道か・・・ [日常]

スポンサードリンク




いやー、こうも色々とあるとは。

今度は、水道というかマンションのポンプが調子悪いようです。数日前から水が出ないという状況がありました。しばらくすると解消されていたのですが、どうもおかしい。

断水であれば、事前にお知らせなどがありますし、続けて断水なんてありえません。しばらくすると管理会社の貼紙があって、地下の貯水槽のポンプが調子悪いと。

更に・・・水が出ないときは電源スイッチを切って・・・・というオペレーションの説明でした。

「ん?これって、自分でやってくれってことか・・・」

そして、昨日は風呂に水を入れているときに、水が出なくなりました。仕方ないので地下の貯水槽に行ってみることに。

地下の貯水槽というのは初めてみたのですが、下にポンプらしきものと制御装置のようなものとスイッチ類がありました。

そこにも貼紙があったので、一旦「切」にしたあとに「自動」に切り替えました。その時に、ポンプが動き出しました。

ポンプは、2系統あって自動的に切り替わるようです。う~ん、それじゃー調子悪いポンプを使わない手はないだろうか・・・

なんて思いましたが、自分の資産でもありませんので、勝手なことは出来ません。

その日は、そのまま問題なく水が出てました。

調べてみると地下に貯水槽がある場合は、ポンプは常に稼動していて加圧しているようです。地下から水を上げているので、何もしなければ水は逆流するからでしょう。

水道がすぐに出てくるのも、常に加圧しているので出てくる。つまり・・・停電ですぐに水が出てこなくなる。あちゃー

こりゃ、まずいな。

なんか色々とあるものです。

 



 



スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。