SSブログ

図書館は便利なサービス [日常]

スポンサードリンク




東京に住んでいると沢山の図書館があるのがわかる。歩いてもいても、色々なところに図書館があるので便利。

 東京都は、394館と全国で一番図書館がある。2位は、埼玉県で160館なので、数でも2位との差が大きい。

しかし、人口当たりの図書館数で計算すると東京はそれほど多い県にはならない。人口で計算すると少なくなってしまうかも知れないけど、感覚的には本当に多い。というのも、人口は多いかも知れないけど、ご存知のとおり東京都は狭い。

狭い中に、394館もあるから多く感じる。人口も狭い地域に集中しているので、人口当たりは減るかも知れないけど、使う側としてもとても便利。

20分くらい歩けば、図書館は3つくらい行ける。しかも、収蔵数もなかなか。新刊も多いし調べ物をするにも困らない。

検索サービスなどで本を調べて近くの図書館に配送もしてもらえる。使いやすいようになっている。

これまで住んできた場所で考えても、そんな近くに図書館があった所を思いだせない。あることはあったくらいで、基本的には役所の近くであったりして、行くのも大変な場合が多い。

学生の頃にもっと多くの図書館があれば・・・と思ってしまう。あることはあったけど、本の数は少なかった。

数も重要だけど、収蔵している本の数も大事。また、今週も借りてこよう。

 



 



スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。