SSブログ

そろそろ、確定申告の時期か・・・ [日常]

スポンサードリンク




2月になったので、そろそろ確定申告の時期です。基本的には、関係ない人が多いのですが、場合によっては確定申告が必要もしくはやったほうがいい人がいる。

今年は、医療費が10万円を越えたので医療費控除というのをやってみる。この医療費控除については「病院にかかった費用」と思っていたのだけど、診療に関して医療機関に払った金額もそうだし、薬局などで購入したものでも申告できるとか。薬局で風邪薬は当然OKだろうけど、どこまでOKなのか?それがなくても、今年は簡単に10万円を超えているので、問題ないけど。

歯医者に行って、何回も治療して痛み止めなんて処方してもらうと1本あたり1万円くらい軽くかかる。最初に削って、型を取って、次の診療で金属をはめてなんてやっていると、1万円弱というところ。それに、歯周病の治療なども加われば歯医者だけでなかなかの金額になる。

しかも、この医療費控除は自分以外の家族とかもまとめて申告できる。なので、同居している家族分も含めて考えると10万円なんて年間で以外と使っている。控除なので、払った税金が戻ってくる仕組みなので、税金払ってないと関係ないので、家族の中で、税金を沢山払っている人が申告するといいはず。

そういえば、昨年はピロリ菌検査で陽性でピロリ菌の除菌もやった。胃なんて痛くもなかったけど、人より多いなんて言われた。なんだかなあ・・・まあ、進行する前の段階だったから問題なかったけど。胃がんや、十二指腸潰瘍の原因はピロリ菌と言われているので、これらの病気になるリスクを下げることが出来る。

新薬の開発や、治療法の確立などで直る病気や早期発見できる病気も増えた。 

スポンサーリンク

 



スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。