SSブログ

街頭での演説もスタート? [政治、経済]

スポンサードリンク




早速、街頭で演説している方がいました。
もう、選挙戦もスタートというところでしょうか?

ん?公示・告示日は12月2日なので、選挙活動ではないという
ことなんでしょうね。

ある党の広報のチラシが入ってましたが、まあなんですかね。
結局、与党は「アベノミクス」と「地方再生」ってところと
野党は、政権批判とアベノミクスは失敗という図式になるんで
しょうね。

選ぶのは、難しい。

ところで、ネットでの選挙活動が解禁になったとか。
有権者や候補者がネット(WEB、ブログ、ツイッターなど)で
書き込みしたり応援したりするのはいいらしい。

問題なのはメール。

候補者などがメールするのはいいけど、有権者が応援する候補
の応援のためにメールするのは禁止と。

20歳以下の未成年の方の選挙運動も禁止。
ホームページやメールを印刷して配布してもいけないと。

まあ、なんか変わりましたが当然制約はあります。

それでも、ブログやツイッターで候補者が発言できるのはいいこと
だと思います。

ネットで情報収集して、それぞれの候補者の主張することを
知ることが出来るのはとても有用。

選挙ポスターだけでは、判断できませんよ。

情報発信という意味では、これで普通な感じです。
しかし・・・これでまたネットを使って情報収集できる人と出来ない
人の情報格差が広がります。

ネットだけで選挙活動なんかも可能なので、ネットを制するものが
選挙を制するかも知れません。

そこでも、ネット活用できない人をどうするか?という問題
になるでしょうね。




スポンサードリンク
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。