SSブログ

信教って? [日常]

スポンサードリンク




日本人は、仏教徒が多いという認識が一般的。
確かにお寺が多いし、仏教にちなんだ建物も多い。

じゃー、仏教徒ですか?って言われると違うと答えると思う。

しかし、質問を変えて仏事の時は何宗でやるの?って聞くと。

宗派を答えると思う。
それでは、その宗派の檀家にはなるだろうけど、その宗派を
信仰しているか?となると別の話。

統計では、神道系が約1億700万人、仏教系が約8,900万人、
キリスト教系が約300万人、その他約1,000万人などで既に
神道でほぼ全ての人がカウントされている。

これは、どうも初詣に来た人もカウントしているようで、それ
だったら、その数字になるよと・・・

葬式は、仏教で初詣は神社。結婚式は、教会でなると、もう何が
なにやら?

クリスマスも恒例行事。お坊さんは、クリスマスはやらないらしい。

無宗教というよりは、多宗教なのか?

そういえば、仏教では元々のインドの神様なども仏教に取り込んで
天部に取り込んでいた。
大黒天も、元々は大国主命。

そう考えると、色々な宗教のいい所をだけを取り込んでいるような
気がする。

一神教においては、一番いけない事なんだろうな。


せっかく売るなら【パソコン高く売れるドットコム】
スポンサードリンク
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。