SSブログ

賃貸ってのは難しい [日常]

スポンサードリンク




 引越しをすることで色々とわかったこと。
とにかく、今更ながら引越し時期が非常に重要だと。

1月から3月は、物件が少ないし3月は必ず物件が必要なので、なかなか交渉もできない。

そういえば、前回の引越しは2月だった。
どうりで物件が少なくて、すぐに無くなるということで契約も急がされた。

今まで1階に好んで住んできました。楽なことと、下への騒音を考慮して。
そういう意味で、2階で下が駐車場の物件を選択したのですが、これが失敗。

出窓も付いてますが・・・

1階の場合だと下が地面。しかし、駐車場だと下に風が通る。
めちゃくちゃ寒い・・・

更に、車が扉を閉めると振動と音が伝わってきます。
出窓って言っても開けると、お隣の家の玄関・・・めちゃくちゃ目があう。
永久にカーテンは閉めっぱなし。逆に冷気が入ってくるだけ。

それに、窓を閉めても音と風が入ってきます。なんだこの作り・・・と入居した日に思ったのです。
そこから、数年住みましたが、トラブルばかり。

鉄骨(RC)なのに、隣の声がよく聞こえる。なにか落としても音と振動でわかる。
足音なんて、どこに移動したか・・・までわかる。

1階の横に集合住宅でありがちなごみ置き場。
そこを朝から、ごみを出す人がごみのポリ容器を引きずる音。

しかも、鍵がついていないので、夜中に音がするので見てみたら、不振な人が車でごみ捨てに来ている始末。

どんなところだ・・・

結露もひどくて、収納の中で水びたし状態。
なんだかな~、断熱材なんて入ってないんだろうな。

とにかく、まだまだ沢山あるけどもきりがない。

今回、引越しをするために物件を探しましたが、今回の経験を元にして探してみました。
そこの不動産屋さんに結露の話をすると・・・「それって平成元年じゃない?」って。

えっ!?

そのとおり!!

なんと、この年代はバブル期で物とかなくて作りが酷いらしい。
当然、全部じゃないけども、この近くの年代の物件は空きが多いのも気になる。

とにかく、物件を見るときは色々と見ないといけない。
数年暮らすことになるので、とにかく慎重に。

それから、引越し費用を概算で出そうと、ネットで一括で見積もりができるサイトなんてやってみた。
最悪だった・・・

申し込みのボタンと同時に電話が鳴り続ける。
電話を置いてもどんどんかかってくる。

システムで登録された瞬間にコールセンタからアウトバンドでコールするようになっているんでしょうね。
ボタンを押したので同時なので、人手が介入したら出来るわけがない。

内容も、見積もりのために部屋を見せてください。今日でも行けます!ってな感じ。

概算も出てこない。そんなに何社も部屋見せて対応するだけで疲れるって。

賃貸についても、都内だと安く建築しているところが多いらしい。
所詮、賃貸。一時のためだからということか。

引越しについても、リピートなんて考えてないから、とにかく数をこなすということしか考えてないとか。

確かに、今までも引越しに関しては、いい思いがない。
いい不動産屋さんと思える人は多いのだけど、きっとその場だけなのかも?

もっと、信頼できる不動産屋さん、大家さん、引越し屋さんはいないものかね?
ないんだろうな。


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。