SSブログ

総合火力演習2013 [軍事]

スポンサードリンク




なんと!「総火演」こと総合火力演習(2013)に行ってきました。
当然、本番なんて無理です・・・20倍とかの確立では当たりません。

その予行で行われる予行演習に行ってきました。
それでも、大変な混雑ぶりです。本番は、もっと混雑するとか。恐ろしい・・・

御殿場の駅から東富士演習場まではバス(有料)がありますが、これも混んでます。
とにかく、その1日というか翌日も本番なので、その週はずっと混雑しているでしょう。

御殿場と言えば富士山に近いし、富士スピードウェイも近いのでレースがあると激混み。
世界遺産になった富士山観光でも人が多い。

御殿場アウトレットも人気ですし、ここ最近は活気ある地域です。

さて、本題の演習ですが、とにかくその音に圧倒されました。
録画された映像では感じられない体で感じる爆音と爆発による圧力は凄かった。

発射時に火炎が見えてから音が来るけども、体が対応できない。
正確な射撃も凄かったけど、色々なところで射撃が始まるとどこを見ていいのか・・・
とにかく大変な1日でした。

前方にはシート席があって、シートがあるけども、土足で歩いているので、別にシートは必要ですね。
戦車には近いので撮影には最適・・・ということですが、あの近くで戦車砲の爆音には耐えられないかな?

自分は、そこから後ろにあるスタンド席で見ていましたので数十mは離れていましたが、それでも凄かった。

あんな凄い武器同士での戦いなんて想像ができません。
やはり、これらの武器は使わないことに越したことはありません。

演習後には、使用された戦車などの展示もありますので、近くで見れます。
一番多く居たのは、自衛隊の訓練生なのか?新米自衛官なのか迷彩、ODなどの制服の人が多かった。

う~ん、基地にいるんだったら、現場でもっと見れるのでは?なんて思ったり。
でも、この予行演習は本来は、そういった人向けの教育という側面があるので、我々一般人より優先ですね。

soukaen01.jpg

火砲による一斉射撃。

soukaen02.jpg

弾速の違うもので、同時に富士山の形で爆発させていました・・・凄い。

 soukaen03.jpg

装甲車での機関砲射撃。音は、そうでもありませんが、やはり凄い。

soukaen04.jpg

対戦車番長のAH-64D ロングボウアパッチ 機銃掃射してます・・・

soukaen05.jpg

10式戦車による戦車砲射撃。 火炎を捕らえた貴重なショット

soukaen06.jpg

これも、10式戦車による戦車砲射撃。火炎と煙がタイミングよく撮れてます。

soukaen07.jpg

soukaen08.jpg

後半で行われる煙幕弾。

写真を撮るには、もっと望遠ができるレンズや高速連射ができるカメラが必要ですね。

来年もチケットもらえるかな?


スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。