SSブログ

コッピーが・・・ [日常]

スポンサードリンク




水槽の中でも、色々と事件が起こってます。
コケとりのために、石巻貝が水槽の中にいますが、水槽の壁面から落ちました。
ひっくり返ると駄目なのですが、自然に落ちる場合も弱っている場合が多く、数日も生きない場合が多いです。

しかも、水槽の下で生息しているミナミヌマエビはよく見ています。

ある時は、エビが大きなものを抱えて食べてます。
なにか、見覚えるのある形。

そう、貝の中身です。

死んでしまった貝の中身を引き出して食べているんですね。
大きな鋏を持たないミナミヌマエビなので、生きているものを殺して食べるなんてできません。

数日後、コッピー(あかひれ)が1匹水槽の底で横になって沈んでいるではないですか。
どうなっているんだろう?とつついてみても反応なし。

死んでしまったようです。

そのまま放置していたら、やはりエビが抱えて移動してます。何匹か集まってきました。
残酷ですが、水槽の中でも自然の状態が再現されています。

数分放置していたら、コッピーが見当たりません。
エビの大きさと比べても、エビより一回り大きなサイズなので、数分で食べれるはずがありません。

よく観察すると・・・

なんと、金魚の口から尻尾の先が出ています。丸のみ?ですか?
出たまま、なんども口を動かしています。

人間だったら、オエーってなる状態ですが、そのまま一気に呑み込もうとしているようです。
そのまま長い間、口を動かしていましたが、数十分は経過したでしょうか、見事に呑み込みました。

それにしても、金魚って死んだ魚を食べるのだろうか?
死んだエビは、凄い勢いで食べていましたが、コッピーと比べても2回りくらい大きいくらいです。

なんか、金魚のそういう姿を見ると、強烈な感じがします。








スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。