SSブログ

旭日旗 [日常]

スポンサードリンク




サッカーの試合で、「旭日旗」を持っていこうということで話題になっていた。
これは、日韓戦での話だけど、当然韓国は、抗議するという話。

現在の状況では、双方に熱くなるのはわかるけど、そもそもサッカーの試合なんだから・・・

それに、旭日旗って現在でも自衛隊で使っている。
陸上自衛隊は、八条旭日旗。海上自衛隊も、海軍時代の軍艦旗と同じ意匠のものを使っている。

祝日でも、日章旗と旭日旗を並べてるんだけどね。

まあ、それを軍事政権と結びつけるのは無理がありすぎる気がするけどね。

対抗したくなるのはわかるけども、こちらは冷静に粛々と応援していればいいのに。
政治とスポーツは別。

整然として態度で臨めば、どちらの国が信用できるのか?誰でも、わかる話。

しかし、現状の問題としてやはり、有事の際に攻撃ができないというのは問題。
今はの日本って、金は持っているけど喧嘩は弱い(できない)感じかな。

でも、後ろに白人で大きなクラスで1番強い助っ人がいるので手が出せない。

しかし、練習というか鍛えてはいるので、いつでも強い国に化ける可能性は高い。
そんな感じだろうか。

金は持っていて、勉強が出来ても、学校でも舐められる。
やはり、いざという時に何かできるものがないと。
ルーズベルトは「外交とは大きな棍棒を背中に持ち、猫なで声でやるもの」という名言もあるくらい。

結局、欧米列強と言っても強大な軍事力があったから。
国連の常任理事国だって、みんな核武装している。

なんだかんだ言っても、海外とは弱肉強食の世界。昔から変わらない。
戦後67年経過した日本、明治時代は、1868年から始まり第二次世界大戦は、1945年に終わったので、77年。
77年の間に、近代化を進め日清、日露、第一次、第二次世界大戦を経験した。

そう考えると、日本も変わってもいい頃なのかも知れない。
軍拡という話ではなく、海外の脅威にも自国で対応できるようにすることと、アメリカとの関係を見直す。
そこで、在日米軍のあり方なども協議できるはず。








スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。