SSブログ

ツクツクボウシ [日常]

スポンサードリンク




関東では、もうツクツクボウシが鳴いています。
独特の鳴き方なので、すぐにわかります。

ツクツクボウシが鳴くと、もう夏の終わりです。九州では、夏を感じるのはクマゼミ。
クマゼミが鳴くと、暑くなったと実感しました。
あの鳴き声で、更に暑く感じました。

クマゼミは、大きいので声も響きました。

夏の終わりということは、子供の頃は夏休みの終わり。
何故か、妙に寂しさを感じました。それと共に、夏休みの宿題が気になる時期です。

しかし、セミはカメムシ目 ヨコバイ亜目なんですね。
どちらにしても、今は触れないですね。子供のころは、セミでもトンボでも触れましたが、今は無理です。

カブトムシも、触れないかも知れませんね。

なんでだろう?








スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。