SSブログ

ビックカメラ、コジマ買収で調整 [政治、経済]

スポンサードリンク




ビックカメラが同業のコジマを買収する方向で調整中とか。
ビックカメラが5位。コジマは6位で、買収が成功すればヤマダ電機に続いて2位になる。

こんな感じですかね・・・
1位 ヤマダ電機
2位 エディオン
3位 ヨドバシカメラ
4位 ケーズHD
5位 ビックカメラ
6位 コジマ

となっているようですが、3位からの順位は違う場合もあるようですね。
2位でエディオンっていうのが不思議でしたが、デオデオなどが傘下にいるわけですね。

広島などでは、デオデオは有名というかデオデオくらいしかない。
逆に九州では、ベスト電器。

今までは、郊外型のヤマダ電機。駅に近い場所がヨドバシ、ビックなどでしたが、ヤマダも駅に近い場所に出店するなど混沌としています。

福岡では、郊外には大型のヤマダ電機があり、車を持っている人が多いので、ヤマダ電機も人気。
同じような立地でベスト電器もありましたが、ベスト電器はいまいちという感じでした。

ビックカメラが天神に、ヨドバシが博多駅近くに出来てからは、よく行っていましたが。

関東に来てからは、もっぱらビックカメラ。有楽町店が広くて立地的にも便利なので、よく行ってます。

そう考えるとヤマダ電機は、ほとんど行かないのですが。この辺は、人によって変わるところでしょうけども、ヤマダ電機に行くという人を聞かない。

ヨドバシ行ってくるとか・・・ビック行ってくるとかは聞くけどな~。

そういう意味では、家電量販店のランキングって不思議です。

パソコンも、家電量販店で買っていたけどメーカーのHPから購入できる時代。
店頭で売っている機種も少ないし、スペースも昔に比べて減ってますから。

ジャパネットで購入することも出来るので、家電量販店の競争は厳しくなるばかり・・・
ジャパネットと言えば、とにかく色々とセット品で販売されているし、あの社長の声がなんとも言えず。
長崎の佐世保の会社ですが、特に観光資源も大きな工場もないところですが、元気な町です。

ジャパネットが安いのは、メーカーと直接交渉して少し型落ちした商品を大量に仕入れて安く買う。
それを、安く提供しているということらしいです。

最近の家電で少し型落ちしても、全然問題ないでしょうし、メーカー側も在庫処分できていいのではないでしょうか?
ただ、パソコンを買おうと思っても、プリンタやらデジカメやらたくさん付いてくるので、自分的には買うことはないのですが。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。