SSブログ

今週末は厚木基地 [軍事]

スポンサードリンク




今週末は、厚木基地が一般開放されます。
昨年は、震災で中止になりましたので、2年ぶりの開催。

数年前の行った時は、桜が綺麗だったのですが今年は散っています。
厚木基地と言っても実際には厚木市にはありません。

かつて、厚木に遊びに行っていましたが、基地自体は存在しませんが、それに関連したお店などありました。

厚木基地と言えば、連合軍総司令官マッカーサーですね。サングラスで、コーンパイプで降りてくる写真は見たことがあります。
現在の厚木基地は、アメリカ海軍の基地です。

第5空母航空団が配属されています。この航空団は、第7艦隊所属の空母「ジョージ・ワシントン」の艦載機として運用されます。
F/A-18ホーネットから最新のF/A-18スーパーホーネットへ機種変換された唯一の航空団です。

VFA-102 ダイヤモンドバックス
VFA-27 ロイヤルメイセス
VFA-115 イーグルス
VFA-195 ダムバスターズ

という有名な飛行隊が所属しています。

これらを指揮する司令官と、空母の艦長は、同じ階級の場合が多いそうです。
つまり、空母の上にいるかと言っても、厳密には空母の指揮下にないそうです。

あくまでも、空母の設備を借りている航空団という感じらしいです。
独立性を保つためにも、同じくらいの階級にしているそうです。

更に、アメリカ軍は「輸送、補給」を大事にしていて、数%しかいない戦闘部隊よりも補給を重要と見ているようです。
これは、昔からの伝統みたいなものでしょうね。

第二次世界大戦の頃から、最前線でも物資が大量にあったわけですから。
そもそも、最前線と言っても24時間戦闘しているわけではありませんから、むしろそれ以外の時間が多いわけですから。

アメリカ空軍は、兵站などを管理する軍団が一番予算が多く、人員は2番目に多いくらいですから、兵站を重要視しているのがわかります。

話は、戻って厚木基地ですが今回は、最新のEA-18Gグラウラーが公開されるのかな?
楽しみ!









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。