SSブログ

東北関東大震災(続報) [日常]

スポンサードリンク




最近は、TVも通常の番組に戻りつつあります。
CMは、まだまだ某CMで占領されていますが・・・
ただ、一番不安なのが、情報が少なくなっていることです。

福島原発も、状態などが変化しないためニュースでの扱いも減っています。
被災地の情報も少なくなっています。

段々と普通の生活に戻っていくのはいいのですが、東北ではまだまだ石油、食料などの物資が不足しています。
個人個人で出来ることは限られますが、なんと言っても「買占め、買いだめを止める」ってのが一番です。

ただ・・・先日のTVでは、乳児を抱えた方がペットボトルの水を買占めていましたが、「何かあっても政府が責任とってくれるわけではないので、買占めと非難されてもいい」
とTVのインタビューに答えていました。

子供を育てる親の感情としては、仕方ないと思いました。
大人の場合は、問題ありませんので大人は買占めは止めましょう。

近所のスーパーの状態は、水はどこもなし。卵は、普通に流通している。納豆も駄目。牛乳も駄目。
という感じでしょうか。

パンも一時期は、全然ありませんでしたが、今は普通にあります。
飲料系も少ないですが、これも改善しつつあります。

水、牛乳だけが、どこにも置いてません。
豆乳で代用しています。

トイレットペーパー、ティッシュもないようですが、これはかつてのオイルショックの経験から買占めているようです。
しかし・・・あの時と状況が異なります。

あの時は、輸入されないかも知れないという全体数としての不安でしたが、現状では西日本含めて備蓄などされています。
輸入も止まっているわけではないので、全体数はあります。

なので、これは買占めは意味がありません。
水は、活性炭などが入った浄水器でろ過して、数日間冷蔵庫にでも入れておけば放射性物質があっても放射線は減っていきます。

納豆は、なくてもなんとかなるでしょう。
牛乳は、紙パックの工場が被災しているのが原因みたいなので、牛乳を使用する加工食品は出回っていますので、牛乳は豆乳で代用。

東北で、家ごと流されて全財産を失った方を考えれば、納豆、牛乳など我慢できます。
他の食品はたくさん流通しています。

ただ、問題は電力ですね・・・









スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。