SSブログ

戦略とリーダーシップの重要性 [日常]

スポンサードリンク




「この国を出よ」を一気に読んでしまいました。
それにしても、この本を読むと戦略とリーダーシップの重要性に改めて考えさせられました。
ユニクロがなぜ、ヒートテックやフリースなどの商品を扱っているのか?

なぜ、世界に出て行こうとしているのか?この本を読むとかわります。

全部書いてしまうと「本を買う意味がない」ので、ご容赦を。

どのように、今後展開していくのか?そのためにどうするのか?という部分が非常に重要で。
それを遂行するには、「リーダーシップ」が重要。

この辺は、最近のマネージメント関係の本には必ず出てくるので、なんでもいいのでマネージメントを勉強すると、そういう事かと理解できます。
私も、マネージメント関係を勉強していなかったら、理解できていないかも・・・

それにしても、企業でもなんでもいいですが、「戦略」というのは見えないだけにわからない。
でも、戦略が理解できると全ての行動が理解できる。

商品やサービスは真似できても「戦略」まではなかなか真似できない。
これからは、政治の世界でも「戦略」が大事で、5年先、10年先、20年先の国家戦略がないと今なにをするのか?が見えてこない。
戦略に従って、戦術が決まるわけで「戦術の間違いは、戦略でカバーできるけど、戦略の間違いは戦術でカバーできない」ので、本当に戦略は重要。

子供手当ても、どういう主旨でやっているのか?10年後、20年後に世界で活躍する人材を育てるためなら、違うはず。
まずは、5年後でもいい。どういう日本になっているのか?どういう国にするべきか?

非常に重要な話。個人的にも、1年後、3年後、10年後にどうなっているのか?再度、考え直すいい機会です。



 

  
スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。