SSブログ

ラストワンマイル! [日常]

スポンサードリンク




通信を提供する会社が増えたけど、各々の家まで通信回線を引き込むのは大変。
結局、電話線を利用したADSLは主流。でも、この電話線はNTTが持っている。

あと、家庭まで配線があるのは電気。でも、電気配線を使った通信は問題がありなかなか普及していない。
それから、CATVと有線。

しかし、これはみんなが契約する回線ではない。

そういう意味で、最後の問題として「ラストワンマイル」という言葉は昔から言われている。

ところが、今回「Wi-MAX」のテスト用の機器を借りて使ってみた。
このWi-MAXは無線で高速の通信が可能な方式で、ラストワンマイルの切り札とも言われてきた。
今までの無線の方式では、送信距離が短いため、たくさんのアンテナ基地局が必要。

これでは、設備投資にお金がかかるため、なかなか大変。

でも、Wi-MAXは通信距離が長いためアンテナ基地局が少なくて済むのが特徴。
それでも、設備投資は大変だけど。

そんな感じで、無線というと空港やマクドナルドで使えるというイメージしかなかったのだけど、
今回レンタルして使ってみたら、これが使える!

下りで、4Mbpsまで出る場所もあったので、ADSL並みの(契約回線種別によりますが・・・)環境が
無線で利用できた。

いや、無線マウス含めて無線の技術がかなり向上していると感じた。

場所を選ばないので、自宅でも出張先でも同じようにインターネットが使えるのは便利。
いまや、メールのチャック。移動手段の予約、情報の収集、地図の確認、なんでもインターネット。
便利だけど、それが使えない場合は困ってしまう。

一度、便利になると後には戻れません。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。