SSブログ

レザーマウスは、使える! [日常]

スポンサードリンク




最近、マウスをレーザーマウスに交換してみました。
しかも、無線方式!

少し前の無線マウスは、本体との距離が近くないと使えないなどの制約が多く
敬遠していました。

しかし、PCが複数台ある場合に入力デバイスが多くなりました。
当然、ディスプレイ切替器はつけていますが、この切替器経由でマウスを繋げると
調子が悪い場合が多く、マウスはPCの数だけUSBで接続なんてやってました。

ところが・・・あるメーカーの無線方式では1個の親機に最大6個のデバイスを接続することが
可能です。

って事は・・・USBのポートは1個しか埋まらない。これは、便利と1個だけ無線マウスを購入しました。

設定は、なにもなくUSBポートに親機となるトランシーバーを接続し、マウスの電源を入れるだけ。
勝手に認識してくれます。

それに、感度もなかなかで送信距離も10mとなっているのでPC本体の裏側にトランシーバーを接続しても
大丈夫でした。

でも、無線だけにどのように電波が飛ぶのかわからないので、今回の環境ではいいと感じました。

これで、トランシーバーさえ購入できれば他のPCにもトランシーバーを付ければ1個のマウスで
共用できるかも?

でも、デバイスは1個のトランシーバーにしか接続できないので、電源入れて使えるのは1つのPCだけ。
そもそも、ディスプレイが1個なので問題なし。

マウスの進化も早い。かつては、マウスの中にボールが入っていて、その動きでポインタを動かして
いたけど、物理的に動かすものなので、ボールに汚れがついて動きが悪くなるので、定期的に掃除したり。

そこから、赤外線マウスが登場し便利になったけど、ガラスの上などでは使えなかった。

しかし、今は主流はレーザー。

レーザーならガラスの上も関係ない。オシャレなガラステーブルの上でもOK
それより、無線は格段によくなった。先に書いた、1個のトランシーバーで6個のデバイスが接続できるのは
メーカーの独自技術なので、そのメーカーの物しか接続できないらしい。

これが、欠点と言えば欠点か・・・でも、それだけのいい技術だけに仕方がないところ。
PC関連の製品も定期的にチェックしておかないと駄目だなあ。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。