SSブログ

貸金業法改正など [政治、経済]

スポンサードリンク




今日から貸金業法が改正された。
というのも、ヤミ金を規制するためとか・・・
年収の1/3以上は借りれない、専業主婦は、配偶者の収入証明が必要など。

でも・・・そもそも、年収が足りなかったりするので借りているのに年収の1/3という
規制をすればどうなるか・・・
もっと、危ないヤミ金が登場するってことですね。

ちゃんとしたところは、規制の範囲内でちゃんとやる。
しかし、その範囲外の人は、高金利でも借りたい人だから、危なくても借りてしまう。

なんか根本の解決をしていないように思える。
最近は、規制が厳しくカード会社もカードローンで儲けが出なくて厳しいとか。
結局、締め付けて誰が喜ぶのだろう?

一方で、高額な金利で苦しんでいる人もいるのも確か。

でもね、電車に載って広告を見ると大手信販系、大手銀行系のキャッシングの広告。
最初は、金利0とか宣伝している。

ふと、下を見ると弁護士の方の広告で、払い過ぎた金利は取り戻せます。とか・・・
借金に困っている人は、連絡してくださいとか・・・

どっちも、同じように思える。(ってか、同じでしょ?)

消費税も10%の話題でニュースは盛り上がっているけど、なんでそうなるの?
選挙前だけにマニフェストには、消費税を上げないというほうがいい。
選挙に当選すれば、あとは強行採決でどうでもなる。
最近の政治は、それしかない。基地返還と言って、票を集めて、結果は今まで通り。

マニフェストなんて、なんの意味もない。結局、消費税が問題ではなく、そういう事を平気でやる
政治家、国家、官僚が信じられないから、消費税なんて上げられて取られても改善されないと
思うだけ。
だから、自分達で貯蓄する。

これは、誰でもそう思っているから、消費税なんて上げて欲しくない。
年金だって、散々取られて、半分ももらえませんって言われたら、払いたくない。
そんなんだったら、そのお金を銀行に預けたほうがまし。

なんか、全体的に狂ってる。

そういえば、先日は変な電話がかかってきた(今日は、文章長いな・・・)
マンション投資の話だったけど、まあ、よくある怪しい勧誘。
年金のために、マンションに投資をして運用しようと。
「投資は何かしてますか?」とか聞いたきたので、「そんなの話すわけないだろ?」と
と言っても聞いてくる。「じゃー会って話ましょう」だって。
昔からよくあるパターンだ。

「金額は保証してくれるのか?」と聞いたら、「いや、今はこちらが質問しているんですよ?」だって。
バカと話すのは疲れる・・・というか、保障しますと言った段階で、これは法律違反なんで終わりだったんだが、
ちょっとは、知恵があるようだ。

なんか、ボイスレコーダー買うかな・・・

いまだに「オレオレ詐欺」が問題になっているくらい、こういう手で騙される人が多いのだろう。
結局、国内で食いつぶしているだけ。

本当にどうかしている。









スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。