SSブログ

渋谷は、迷路か?! [日常]

スポンサードリンク




副都心線が開通してから渋谷駅の東急東横線の乗り場も場所が変わった。ヒカリエのほうに移動したのだけど、とにかくもう難しい。なにが、難しいってJRを使って渋谷まで来て東横線に乗ろうとすると、ヒカリエ側まで道路を渡っていくことになる。

でも、地上に出て道路を渡ってなんていうのは面倒なので、当然地下の中で移動しようと考える。そうすると、もう迷路。初めてでも、地図を見ながら移動すれば行けるのだけど、渋谷駅は元々わかりにくい構造だったのが、更に複雑になっているし、路線を乗り換えるのも大変な場合がある。

そういう意味では、東京駅も乗り入れ路線が多いけど、JRの東京駅だけで言えば難しくない。品川駅も京急線と改札内で乗り換えが可能なようになっているので、山手線から京急線で羽田空港に行くのも簡単。利便性を高めることで利用者を増やす目的もあるので、駅もどんどん改良している。

そういう流れからすると渋谷駅に関しては、逆になっているように思える。ただ・・・副都心が繋がったことで地域的な利便性や遠くからのアクセスはしやすくなっている。

でも、ちょっと渋谷はあんまり関係ない場所だけど。 

スポンサーリンク

 



スポンサードリンク
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

MINERVA

最近は相互乗り入れと共に、地下が複雑化してしまい分かりにくいですね。
以前、諸星大二郎の「地下鉄を降りて」と言うマンガは、地下街から抜け出せなく話しなのですが、そんな日が来るかもしれませんね。
by MINERVA (2015-02-12 13:24) 

GB-SAS

MINERVAさん、コメントありがとうございます。地下街は雨の日はとても便利なんですが、本当に迷路ですよね。案内版があるので、なんとかなってますが、地名がわからないと厳しいです。
by GB-SAS (2015-02-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。