SSブログ

自動的に110番するウィルスを作って逮捕された少年少女6人書類送検 [日常]

スポンサードリンク




手口も内容も最近の話だなと思わせる事件。
問題なのは、無言での110番が、沖縄県警で約1500件、兵庫県警
では約350件あり、埼玉、愛知県警でも確認されているとか。

これは、立派な業務妨害。

というか、警察なので公務執行妨害?
調べてみると「公務執行妨害」というのは、

・公務員に対して
・職務を執行しているとき(執行しようとしているとき)に
・暴行又は強迫を加える

という状況で成立するので、暴行又は強迫がなければ成立しない。

じゃ、今回は「電子計算機損壊等業務妨害罪」なのかな?

どちらにしても、絶対にやってはいけない行為。

ウィルスというのも、自動的に110番に電話をかけるURLを作成
し、そのURLをLINEで拡散したと。

ウィルスということで、Android向けにJavaでプログラムを作成し
それをサーバーに置いて、インストールさせたのか?と思っていましたが
ちょっと違うようです。

サーバーにHTMLで記述したファイルを置き、そのURLにアクセスさせ、
その画面上にボタンなどを配置してクリックさせたのでしょうか?

それであれば、HTMLの記述で簡単に実行が可能です。
ウィルスというレベルのものでもないと・・・

<a href="tel:0123-456-789">お問い合わせはこちらから!</a>

って書けば、「お問い合わせはこちらから!」という部分がリンクになり
クリックすると「0123-456-789」に電話するHTMLの完成です。

それでも、スマートフォンの画面には発信画面になるので、わかるような
気がするな。

LINEで拡散というのも、最近のやりかただけど使い方間違っている
けど、ウィルスですら沢山の人に広げることが出来るという違った意味で
SNSマーケティングの凄さを思い知った事件でした。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。