SSブログ

F-1は走らせるのも大変 [スポーツ]

スポンサードリンク




自動車レースの最高峰F-1
日本でも定着した感があるけれども、地上波で放送しなくなったな・・・
f1-63739_640.jpg 

モータースポーツがなかなか流行らないのは不思議。
世界中のモータースポーツで日本のメーカーを見ないところはないでしょう。

トヨタ、日産、スバル、三菱、ホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハ

マツダは、出ているかな?記憶ないな。

話は、戻りF-1。
以前、イギリスの番組でF-1にその番組のキャスター(?)が乗っていました。
当然、車番組のキャスターなので、車には慣れています。

専用サーキットでタイムアタックなんてのも日常的にやってます。

しかし、全然違うようでした。

そもそも、F-1はダウンフォースがないとコーナーを曲がれません。
あの前後にあるウイングに風が当たり、下に押し付ける力でグリップしています。
 
 formula-1-295164_640.png
 
 
 
F-1に興味ある人なら当然知っていることですね。

ただ・・・かなりなスピードでコーナーに入らないと曲がらないらしい・・・
そりゃー理屈では理解できます。早いスピードでコーナーに進入しないとダウンフォースが
発生しないと。

でも、きっと次元が違うんでしょうね。

「そのスピードでつっこむかー!」

というくらいのスピードで行かないとダメなんでしょう。
そのキャスターは全然ダメでした。F-1のメカニッククルーには「スピードが遅いからダメ
なんだ」と言われてましたね。

TV中継なんか見ていると、ギアチェンジもとにかく早い。エンジンのレスポンスがいいから
なんでしょうけど。
そう考えると、ギアを合わせながらスピードを意識してコーナー曲がるなんて厳しい。

それを普通にやって、レースしているなんて凄い。(当たり前か)

最近は、飛行機や新幹線など早くて楽な乗り物がいい・・・(弁当食べれるし)


プレミアム バンダイ
スポンサードリンク
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。