SSブログ

APECで工場停止 [政治、経済]

スポンサードリンク




中国の北京で開催されたAPEC。
映像を見たら、車道にLEDが敷き詰められ、花火は上り派手な演出。
APECってこんなに派手だった?と思うような演出でした。

中国の大国としての自慢?なのか?

ただ、今回のAPECのために通行規制を行い車のナンバーによって
偶数、奇数の日にしか入れないようにしたり、工場の操業を停止する
などで大気汚染を防ぐ措置を行ったと。

映像で見る限り青色の空なんて言ってましたが、あれ?おかしいな?と。
10月19日に開催された北京マラソンでは、大気汚染の影響でマスク姿で
走る人も報道されていたのに。

交通規制のために、物流に影響が出てトヨタ自動車の現地法人では、
5日夜から11日まで操業停止にする工場もでた。
部品が運ばれないため、ラインを止めるしかないということでしょう。


【投資競馬予想】プレミアム情報公開中
 
それにしても、派手な演出でしたが違和感も。
最近では、G7なども批判されていたりするし、警備などでもお金がかかる。

大国としての面子というのと、中国の力を海外に見せ付けるという意味あいが
あるのでしょうが、逆効果のような気がしました。

通常の経済活動などにも影響が出るようなことを平気で出来る国だと。

工場の停止など社会生活にも影響が出るし、その間の発生する会社の損失は
どうするのか?

中国の場合は、国営企業しかないので国からの命令だから従うしかないし、
保障なんてないんでしょうけどね。

共産主義って、帝国主義などに反発して体制に対して民衆が団結してという
感じですが、結局生産性が上がらず政治的な腐敗も酷くて、次々に共産主義
国家がなくなっていきましたが、今回の件で見ても共産主義って怖いなと。

人民が主体なはずが、一番人民にとって酷いのは共産主義としか思えない。
香港のデモも継続中みたいですし、中国は経済的には発展しましたが、
中身はまだまだ問題だらけ。

問題が多いだけに、今回のようなイベントでは「大国」の威信をかけて行う
必要があるのでしょうね。

「強いときは弱くみせ、弱いときほど強くみせる」

なんて感じでしょうか? 






スポンサードリンク
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。