SSブログ

政治家への発言は、名誉毀損になるのか? [政治、経済]

スポンサードリンク




ニュースでは、産経新聞前ソウル支局長が在宅起訴された件が報道されています。

内容としては・・・

パク・クネ(朴槿恵)大統領の名誉を傷つけたとする市民団体の告発を受けて
捜査を進めてきた韓国の検察は「根拠もなしに大統領の名誉を傷つけた」
などとして、コラムを執筆した前ソウル支局長を8日、在宅のまま起訴したと。

このコラムの中身を見ていないのですが、セウォル号沈没事故当日、朴槿恵
大統領の動静に空白の時間帯があるという噂を報じたらしい。

まあ、噂を報じたのか・・・裏づけがあったのか・・・
ここでも、メディアのありかたが問われるところですが、不思議なのは
「市民団体の告発」という点。

つまり、本人が訴えたわけではないと。

名誉毀損というのは、本人もしくは親族など関係する人しか訴えることが
出来なかったような・・・
赤の他人が、記事などを見て名誉毀損だっ!って話で訴えることが出来るなら
訴訟だらけになってしまう。

市民団体と言っても、まあ中身は市民じゃーないんでしょうけどね。

セウォル号沈没事故の報道では、韓国のKBSが政府に不利な内容の報道をしない
ように指示されたという話もあったり。
しかも、KBSって韓国放送公社ということで政府からもコントロールできたのでは?と
も言われています。

政治家なんて公人ですから、色々言われるのは当たり前で、そんなことを一々訴えて
いたら、きりがない。

根も葉もないことを、どんどん書かれると問題だけど。

まあ、韓国の検察というのは政府の顔色を見て判決をするというイメージを持って
いたけど、今回の件で更に確信を持った。

三権分立というのを昔から習ってきたけど、日本でも司法が政府よりなのか?と
思うこともあるけど、アスベスト被害の件でも国の責任を認める判決を最高裁で出して
いたりする。

司法というのは、本来は法に従って裁きを下すべきで、そもそも言論の自由もあるはず
なのだが・・・

韓国では、最近は報道機関が同じように名誉毀損で訴えられていて、今回の件も
報道しにくいという状況らしい。

名誉毀損で訴えても、実際にはなかなか難しいらしい。
どの程度の被害があったのか?という部分で、心に傷を受けたと言っても「どの程度なのか?」
証明するのは難しい。

名誉を傷つけられたとしたら、どうすれば回復するのか?とか。

訴えたからと言って、慰謝料なんて話にはならない。
更に、関係ない第3者が訴えても慰謝料はもらえない。

国内では、警察、検察に関しては、早く取り調べでの動画撮影を行って、透明化を進めてもらいたいものです。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。