SSブログ

入間基地航空祭2012 [軍事]

スポンサードリンク




今回も、入間基地航空祭に行ってきました。
昨年は、燃料タンクが落下する事件があり、F-15はありませんでしたが、今回は機動展示も行いました。

入間は、C-1輸送機の機動展示が有名ですが、今回も凄かったです。
土曜日ということもあり、人の混雑も凄かったですが、イベント的にも良かったです。

今回は、少し離れた場所で見ることにしましたので、無線を聞くために受信機を持っていきました。
しかし・・・性能的にダメでした。ちゃんと、無線機を持っていくべきでした。

近くでは、警備犬のデモンストレーションも行われていました。
障害物を乗り越えたり、人を探したり、危険物を探したり、でも・・・横田基地で見たK-9に比べると、犬に落ち着きがありませんでした。

それから、途中で笑いが出るような演出もあり、その辺は日本的な和やかな雰囲気でした。
そういう意味では、K-9のデモはガチガチですね。迫力があっていいのですが。


そして、最後の「ブルーインパルス」の登場です。今回は、空に雲が少なかったので綺麗にスモークが見えていました。
次々と空にスモークで様々な模様が描かれていました。

そうしたら、なんと「1機に軽微な問題があり、演技中断」そのままの状態で、問題がなかった機は上空を飛んでいました。
しばらくすると、全て無事着陸したようでした。エプロンから離れていたので、状況は不明でした。

演技としては、終わりのようなので帰りました。
帰宅後調べてみると、バードストライクで1機の機種部分に当たったそうです。

確かに、鳥が比較的近くを飛んでいるなあと思っていたのですが。
お互いに空を飛んでいるので、完全に防ぐことは難しい(出来ない)

今年のイベントも終わりです。来年は、少し遠出してみたいですね。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

saru

バードストライクだったのですね。
by saru (2012-11-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。