SSブログ

北朝鮮、ミサイル発射! [政治、経済]

スポンサードリンク




今日の7時40分ころに北朝鮮が人工衛星とされるミサイルの発射を行った。
しかし、120kmほど上昇してから爆発。

打ち上げは、失敗に終わった。

それにしても、ニュース映像で管制室などが写されていたのだが、広い部屋に制御用のコンソールなどが6台ほど置かれていて、画面には地図が表示されていたが、とても精密な計画には見えなかった。

打ち上げ用の発射台についても、ミサイルの横で人が作業を行っていた。
打ち上げ準備の際に、人が作業なのか・・・

それに、発射台もよく見てみると粗末。
鉄骨で作られているのだが、鉄骨だけしか見えない。

制御用のケーブルなどは、ほとんど見当たらない。

う~ん、本当に大丈夫なのか?と思ってしまった。
しかし・・・1970年代に宇宙に飛び出していった頃は、コンピュータもなく電卓で軌道を計算していた。
それでも、有人での宇宙飛行などを実現している。

今の進んだコンピュータ技術を使えば、そんなに難しくないのかも知れない。

更に、不思議に思ったのが北朝鮮のニュースでも打ち上げ失敗の報道をしていた。
あれだけ情報統制をしている国であれば「失敗しても、打ち上げ成功!」って報道して、凄いぞ!ってことにするはずなのだが?

そういえば、北朝鮮のニュースを読む女性も普通の話し方になっていた。
なんか、少しずつ変えようとしているのだろうか?

それにしても、打ち上げ失敗したミサイルは勿体無い。
そのお金で、食料を輸入もできただろうに。それに、今回の件でアメリカからの食料支援も難しくなるし。

打ち上げが成功していれば、格好もつくけど失敗してしまったらどうしようもない。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。