SSブログ

同じ職場で5年働くと・・・ [政治、経済]

スポンサードリンク




労働契約法の改正で、5年以上同じ職場に働いている有期契約の人は、「無期雇用」への転換が可能になるとか。
これまでも、3年という期間での縛りはあったものの実態は、3年更新を繰り返すだけ。

雇用される側も、ずっと雇用されるよりも一定の期間働いて別の場所で働くのを好む人もいます。
しかし、5年以上も同じ職場にいて働いていれば十分に戦力となっているはずです。

その人達が、雇用体系の違いだけで給料や処遇が違うというのも変。
ただ、今回の改正案というのは、「無期雇用」ってことで、処遇などは今までと同じなんでは?
ということは、契約期間のない契約社員なのか?

会社側としては、人件費を抑える方法として派遣社員などを雇用していたのだけど、景気の悪化や雇用体系の安定化を
考えての改正案なのだが、結局は企業側に負担を強いるだけ。

これで、企業側の懐も更に締まってしまう。

それに、これを機会に5年以上経過した有期雇用していた人が大量に解雇される可能性も大きい。

有期雇用の人のほうが、正社員より優秀なんて話は、どこかのドラマにもなっていましたが、企業側も優秀な人材が欲しい。
しかし、正社員にしてしまうと簡単に解雇できない。

そういう全体の雇用制度を変えるほうが景気などにも影響するはずなのだが。
改革を恐れて、何も変えなかったつけが、これまで影響しているのだから。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。