SSブログ

明けましておめでとうございます。 [日常]

スポンサードリンク




ブログで言うのも何ですが、新しい年になりましたので、「明けまして、おめでとうございます」
最近は、正月前に正月飾りをしたり、初詣に行ったりと正月らしいことをしています。

20代の頃は、なんとも思っていませんでしたし、逆に面倒だと思っていましたが、何故でしょうね?

年賀状も、印刷がほとんどの時代ですが、宛名を書く面は全て手書きにしたり、時代に逆らっています。
それまでは、宛名含めて印刷でした。

年賀状ソフトを使って、宛名も全て印刷。
名前を選択して、はがきをセットして印刷をするだけ、簡単。

そういう意味では、送ることに精一杯で、もらった側で考えていなかったのか?
今は、逆に手間をかけるようにしています。

なんでも効率化されている時代。逆に手間隙をかけるほうが価値がある。
年賀状1つでも、宛名も手書きにして、図案も考えて自分で画像加工ソフトで作成する。

面倒ですが、作ることも楽しくなる。

今までは、作業の一貫でしかなかったから。

効率、効率の時代に、非効率。でも、全て非効率にするのではなく、非効率にする部分を考えてみる。
それも、楽しい。

画像加工についても、PCの性能も格段に進化しているし、ソフトも進化しているので、素人でもかなりのものが作れます。
フリーのソフトでも、高価格のソフトしかできなかった「レイヤ」の処理が可能です。
レイヤというのは、重ね絵みたいなもので透明のフィルムが何枚もあるような形で、それぞれのパーツを加工することができます。

今までは、画像を貼り付けてしまうと、その後の加工が大変でしたが、比較的簡単にできたりします。

年賀状作成には、必需品ですね。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。