SSブログ

サガン鳥栖J1へ昇格か!? [スポーツ]

スポンサードリンク




サガン鳥栖というサッカーチームを知っていますか?
サッカーチームも色々なところにあって、J2リーグはあんまり注目もされていません。
そもそも、J1リーグ自体も最近報道がありません。

日本代表と「なでしこ」の報道だけです。

そんな中、サガン鳥栖がJ1リーグへ昇格することがほぼ決定したそうです。
J1リーグは18チーム J2リーグは、20チームでJ1の下位チームはJ2へ降格し、J2の上位チームはJ1へ昇格というシステムになっています。

それにしても、東京ヴェルディってJ2なんですね。
湘南ベルマーレもJ2です。昔、人気だったチームもJ2なんだと。

そんな中で、J1に昇格したサガン鳥栖。

元々は、鳥栖フューチャーズというサッカーチームが鳥栖にはありましたが、その後解散。
それを受け継ぐ形でサガン鳥栖が結成。

1999年から2011年まで、J2リーグでしたが、悲願のJ1リーグへの昇格。
12年の月日は長い。

鳥栖駅の近くにグランドがあり、電車で通るたびに立派だなと思ってました。
周りに何もないだけに、目立ちます。
鳥栖は、九州のなかでも交通の要衝で福岡からも熊本からも大分からもアクセスがしやすい場所です。
サロンパスで有名な久光製薬も鳥栖が本社ですね。

他にも、交通の要衝なので物流センターなどが多く存在します。
そういう意味では、生活している人は少なくなります。

地元サポーターが少ないってのは厳しいです。
交通の要衝って事は、他の地域にも簡単に行けますので、九州の商業の中心「福岡」にも容易に行けます。
福岡には、J1リーグのアビスパ福岡がありますので、福岡まで行けばJ1の試合が見れることになります。

でも、アビスパ福岡は現在J1で17位・・・J2降格がほぼ決定ですね。

入れ替わりで、サガン鳥栖が昇格というのも運命を感じます。
九州全体で見れば、両方J1リーグのほうがおもしろいはずなんですが。

お互いのホームグランドで試合があればそれぞれのサポーターが集まりますので、福岡、佐賀の両方で人の動きが活発になります。

ここは是非、サガン鳥栖もアビスパ福岡も来年頑張ってもらって、J1での試合も期待したいところです。

なんて、いいながらサッカーの試合はグランドでは1回しか見たことがありません。
今は、九州から離れているので見ることもないでしょうね・・・



 


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

のんべ~カラテカ

またまたご無沙汰っす。のんべ~です。
え~、実は3年ほど前からサガントスのホームゲームは欠かさず感染・・・もとい、
観戦しにいっています。俗に言う”鳥栖サポ”ってやつっす。
いや~、実はホンマに嬉しいっすよ。J1昇格は。
サバゲになかなか行けなくなってからは・・・・元々好きだったサッカー観戦に
行く様になりました。(かみさんも)もちろんホーム(鳥栖)のサガントスに。
え?格闘技は?・・・好きですよもちろん。ええ・・・でもk-1は魔裟斗いないし・・・(ヲイ)

注)ちなみにサバゲに行けなくなった事とサガントスは関係ありません。 

いや~これで佐賀ももっと注目されるかな? サバゲやってて福岡まで行
行ってた時に「脱鳥栖してきた?」って言われてた頃が懐かしいw


by のんべ~カラテカ (2011-12-02 23:39) 

GB-SAS

いや~、ほんまにJ1昇格は凄い。
万年J2だな~と思っていただけに。
資金的、サポーターの数としても、アビスパ福岡や大分トリニータが有利だと。

そんな中でのJ1昇格ってのは。
しかも、地元チームなら尚更嬉しい。

これで少しは、「佐賀」と「鳥栖」も有名になったかな。

でも、関東から見たら九州は遠いし縁がないので、県名と位置がわからない人なんて多いし。
そもそも、いまだに「茨城」「栃木」「群馬」があんまりわからない・・・

K-1は、終了・・・
格闘技の流れも変わったね。でも、、K-1目指していた選手は?!どうなるんだと。
これで、立ち技系で有名になる手段がなくなってしまったなあ・・・
by GB-SAS (2011-12-05 15:51) 

のんべ~カラテカ

そう言えば、先日鳥栖で”J1昇格パレード”がありました。
もちろん参加しましたが・・・・・2万人が集まったと発表が・・・鳥栖市の人口
が7万人で2万人・・・・いったい今までどこに隠れてたw 的な感じです。
まぁ、久留米とか筑後地方とかもサポーター多いし、佐賀方面からも来てる
でしょうから、盛り上がって良い感じですよ佐賀は。
しかし・・・・・歩道に出ないでくださいってアナウンスがあったから出ないで
待ってたのに・・・・オジチャンやらオバチャンやら、どうみても今までサガンに
興味なかった層の人たちが、俺の前(歩道の外)にめっちゃ割り込んで写真
取ってたのにはあきれますたw まぁ今日は許そう・・・・(苦笑)
by のんべ~カラテカ (2011-12-05 18:08) 

らんちゃん

|アンクラス|・ω・`)
by らんちゃん (2011-12-06 02:17) 

GB-SAS

おじちゃん、おばちゃんのパワーには適いません。でも、そもそもそういう年になっているのだが。
にわかファンはどこにでも発生するし、しばらくすると消えていくんだな~。
2万人ってのは凄いな。

J1昇格した最初の年が重要だから、どれだけ頑張れるかだね。
それにしても、サッカーは「なでしこ」以外は全くニュースにもならんね。

ぽつりとらんちゃんもコメント・・・なんとか生きてるようだ・・・
by GB-SAS (2011-12-06 14:39) 

のんべ~カラテカ

>らんちゃん
アンクラス・・・・なでしこリーグか~。
ちこっとチェックしときやす(^^;
by のんべ~カラテカ (2011-12-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。