SSブログ

DeNAの社長退陣 [日常]

スポンサードリンク




モバゲーでお馴染みのDeNAの南場社長が退陣するという発表がありました。
何度か説明会等で話を聞いたことがあるのですが、おもしろい人でした。

DeNAを起業する前は、マッキンゼーという有名なコンサル会社で働いていました。
最近は、TVで活躍している勝間さんもマッキンゼーで働いていました。

南場さんも、一流企業の社長さんなどにコンサルなどを行っていたそうで、その際に
「私が会社を起こせば、きっと上手くやれる」
と思ったそうです。

そこで、会社を設立。ビッターズというオークションサイトを立ち上げました。
もう10年くらい前ですが、私もやっていましたが、ビッターズは駄目でした。

Yahooオークションがとんでもないくらいに成長し、ビッターズは全く。

やはり、それから10年間は赤字続きで失敗という失敗はやったと南場さんは言ってました。

他人の目で見て言うだけと自分でやるのはとんでもないくらいに違いがあるという証拠ですね。
その後、携帯という市場に特価して、今の成功になっているわけですが、これはよく言う選択と集中ですね。

きっと、コンサルをしている時は、たくさん使っている言葉だと思いますが・・・

勝ち目がないなら、勝てる場所で戦う。少ない資源なら限定して戦う。
いわゆるゲリラ戦ですね。見た目は悪い。泥臭い。でも、最初は仕方ない。

南場さんは、取締役となり家族の看病を優先したいということですが、仕事でうまくいっても違う問題があるわけです。

人間生きている限り問題は発生します。

金がない時は、金がないことを悔いて、金があると金を失うことを恐れます。
仕事をしている時は、仕事の内容で愚痴を言い、仕事がないと仕事がないことで、愚痴る。
今の現状に感謝して、日々を生きていくしかないのです。









スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。