SSブログ

グラフィックボードが逝きました [日常]

スポンサードリンク




なんと、突然グラフィックボードが壊れてしまいました。
起動画面がなんかおかしくなり、Windowsが起動する段階でブルーバックになり強制シャットダウン。

なんだろう?と思い、セーフモードで起動してチェックディスクなどを行ってみる。
標準のVGAドライバだと問題なし。

nVIDIAドライバを使うと落ちる・・・これは、ドライバの問題か?
と色々とドライバを試してみても駄目。

その間に、段々起動画面がおかしくなる・・・

縦にラインが入るようになり、更に、画面には「00」が画面一杯に表示されるように・・・
「ん?ウィルスか?」

なんて思いながら、BIOS起動画面で画面表示がおかしいって事はドライバは関係ない・・・
「ハードか???」ハード交換は痛いなあ・・・と思いつつグラフィックボードを抜いてみてオンボードのVGAで出力してみる。

・・・問題なし・・・しかも、縦じまも「00」の表示もない。

はい、これで決定です。グラフィックボードが壊れました。

そういうわけで、早速家電量販店にて購入し、交換してみました。
あっさり、問題解消・・・

グラフィックボードが壊れるなんて初めての経験です。

まあ、確かに最近映像系のソフトの起動時間がめちゃくちゃかかっていたのだが。
これも関係しているのか?

空冷式だったのも問題なのか?

ちなみに、nVIDIA 7300LEから8300GTへ変更しました。
まあ、基本WEBとメールくらいなので、ハイグレードなのは必要ありません。

それにしても、昔主流であったAGPインターフェースは今は過去の遺物とは。
PCIexのボードしかありません。

これは、もう1台のPCはもう壊れても再生も難しいですね。
PCの進化も早い。もう1台のPCはこの際リニューアルもしくは、廃棄ですね。

しかし、自作PCって廃棄する場合はどうするのだろう?
メーカーの物であれば、有料で引き取ってくれたり、最近の物であればリサイクル料を支払っているので回収してくれるのだが・・・
グラフィックボード単体の場合も廃棄はどうするのだろう・・・

調べてみよう。




 

【買取専門店】パソコン高く売れるドットコム
スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。