SSブログ

電車内でのマナー [日常]

スポンサードリンク




都内に住んでみると、とにかく交通の便がいい。
JRも当然だけど、私鉄、地下鉄がとにかく多い。乗り換えできる駅を利用すると
色々な路線を乗り継いで都内であればほとんど行ける。

むしろ、埼玉、千葉も行ける場所が多い。

更に、バスを活用すると幅が更に広がる。
車なんて運転しなくても、気軽に行ける。まあ、人が多いのは常にあるけど、もう気にならない。

しかし、不思議なのが都内で電車に乗っているとマナーがいい人が多いと思う。
九州では、電車自体が混むことがないので、感じることがないのだが、神奈川でも都内から離れると、あんまりマナーがいいと感じない。

なぜだろう?

九州で育って、関東に来ると「関東の人は冷たい」と感じたのだが、最近はそう思わなくなった。
確かに、福岡なんかのフレンドリーな感じはない。居酒屋で飲んでいて、隣のグループの仲良くなる・・・なんて事は、都内ではない。
しかし、逆にこちら側にドンドン入ってくることはない、しかし電車なんか乗っていると、席を譲るところを何回も見ている。

更に、2人で移動していて、空いている席が1個しかなく、1人だけ座っていて、駅についた時に離れたところが空いて場合に隣の人がそちらに移動して席を空けてくれる・・・なんてことも何回も経験した。

自分も、なるべくそういう事をするようにしている。

関東の人は冷たい・・・という昔のイメージは最近はない。むしろ、さりげない優しさ、こちらを尊重しつつ気を使ってくれる都会人らしいスマートさを感じる。
それにしても、今でも覚えているのが私がまだ某有名企業で働いていた際に、同じ工場の同じ職場にいたとても感じの悪い人。
会社の中でも嫌な感じの人間だったのだが、外でも嫌な感じなのを見た。

電車を待っていた時に、たまたま見かけたのだが、ドアが開いた瞬間に降りてくる人も関係なく押し分けて席に座っていた。
疲れているのは自分だけではないだろうに・・・

まあ、こういう人を見て反面教師として、絶対にああいう人になっては駄目だと強く思った。









スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。