SSブログ

消費税の話題は突然に・・・ [日常]

スポンサードリンク




最近の話題では、消費税10%が多く取り上げられています。
しかし、突然です。またも。

首相の発言があったにせよ、ニュースではその話題ばかり。
それも、他国と比較して日本の消費税率を紹介。韓国でも10%でヨーロッパなどは20%などと。
どうみても、「じゃー、日本は低いんだね!」って思ってしまう内容。

そもそも、他国と比較して意味があるのか?税収も、景気も、経済も同じか???
比較する国も、消費税が高いところばかり。

こんな比較意味があるのか???

そもそも、消費税を上げても天下りと政治家の遊興費に消えるだけ。
国民から搾り取って生活したいだけ。それが違うというなら、まずは国会議員の給料を下げて、定員を削減するべきだ。
民主党が政権を取る前は、ガソリン税廃止、高速道路無料、子供手当て、普天間基地県外移転などなど言われていたけど実現できていない。
むしろ、財源ないから出来ないと開き直っている。

結局、消費税を上げても国の財政が再建しないと言って、別の手段で国民から搾取するだけだろう。
選挙前と選挙後でここまで違うと全く信用できない。

消費税を増税するのではなく、むしろ削減したらどうなのか?
消費は増えて、税収は増えると思うけど?

消費税10%なんてしたら、今の状況だと益々物は売れなくなりますよ。
そんな状態では、全てが回らなくなる。結局、消費も落ち込めば消費税も10%になっても、消費されなきゃ税も払わなくていい。
国の財政が厳しいのはみんな知っている。でも、結局その国債を買っているのは間接的だけど日本の国民。

国債を減らすために、税を取る?でも、国債は間接的に日本国民・・・なんか矛盾してないか?

消費税を上げるだけで、色々と事務経費もかかる。子供手当てでも、問題になったけど事務経費がとんでもない金額。
ならば、やらないという方法もあるはずだ。









スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

らんちゃん

まったくです、橋本政権の失敗を思い出せと言いたいですね^^;というか最近こればかり連呼していますが(笑)
by らんちゃん (2010-07-09 08:19) 

GB-SAS

おっ!らんちゃん!生きてましたか?!
消費税なんて、日本の文化的には受け入れられないでしょうね。
たばこも、ガソリンもとんでもない税金が取って、買う際に消費税・・・
どんだけ、とるねん。

車買えば、重量税、所得税。ガソリン買えば、環境税、高速道路を使えば高速代。
全部、税金だ。

日本は、税金たかいと思いますよ。
by GB-SAS (2010-07-09 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。