SSブログ

Googleの会長は、ノベルの最高経営責任者だった [IT]

スポンサードリンク




Googleの会長のエリック・シュミット氏は、かつてはノベルの最高経営責任者をだったとは。
ノベルと言えば、NetWare。

会社のシステムでは、NetWareが必ず入っていた。
サーバに導入し、ファイルサーバとして稼動させることが出来た。

1990年代のPCでは、PC同士でのファイル共有なんて出来なかった。
そこで、サーバをたてて、そのサーバにファイルを保存して共有した。
 

スポンサーリンク

 

NetWareは、IPXという独自のプロトコルを使って通信を行い、PCでもIPXをインストール
すれば簡単にサーバを探すことが出来た。

ファイル共有といえば、NetWareだった。
逆に、ネットワーク上でファイル共有するにはサーバが必要で、PCとは別にUNIXサーバを
置き、NetWareを稼動させることになった。

IPXは、ネットワークをまたいで通信することも可能だったけど、当時の貧弱な回線と
貧弱なルータでは厳しかった。
そのため、基本的にセグメント単位・・・事務所単位でサーバをたてるはめになった。

それだけ、NetWareというのは必需品だった。

Googleの会長というイメージでは、昔からベンチャー企業なのかと思っていたら、
そうでもなかった。

でも、昔からネットワークとソフトウェアという共通することはやっていたんだなと。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。