メーカー製PC [日常]
今回は、非常に残念な思いをしました。
知人のPCですが、2004年に購入したもので、G社の製品です。
まあ、そんなに新しくもないですが、とんでもなく古いってものでもありません。
今回、仕事の関係でUSBブートを行う必要があったのですが、どうもBIOSが対応していないようでした。
自分のPCでやってみても駄目でした。
そこで、知人はメーカーのカスタマーサポートに電話しました。
USBブートの方法を聞いたところ「弊社では、そのような方法はサポートしておりません」
ときました・・・
しかも、この電話はナビダイヤルって事で20秒ごとに10円課金されます。
そこで、ホームページで検索したところBIOSのアップデートなどの情報はe社に問い合わせてくださいと。
まあ、メーカー製PCなんて寄せ集めですからね。
そこで、e社に問い合わせた所、向こうも戸惑い気味でした・・・G社のPCですよね???ってな感じで。
まあ、そりゃーそうですわ。
知人は、あんまり詳しくないので交代しました。「マザーボードをOEM提供していますよね?」って聞いたら
そこで、保留に。
ここも、ナビダイヤルて60秒ごとに10円の課金です。
回答は、「こちらでは、わかりません」って回答でした。「G社のカスタマーサポートに電話してくれと」
また、G社のカスタマーサポートに電話したら、テクニカルサービスに電話すると有料で回答してくれるとか・・・
まずは、登録して1,500円払ってサポートを受けるらしい。
でも、出来るかどうかはわからないとか・・・
なんだ、この対応。
まあ、いいやと思って自作PCを起動してマザーボードのメーカーサイトに行ってBIOSのアップデートを実行。
新しいバージョンがリリースされていたので、アップデート。
そして、BIOSの設定を確認するとUSBが起動ディスクとして認識できるようになってました。
やはり、自作PCは、いい。
それなりにPCの知識があり人は、自作に限ります。
自分もメーカー製PCで痛い目に合いました。BIOSやらグラフィックボードのドライバなどが最新のものを提供されていてもメーカーにOEM提供しているものはアップデートできませんでした。
でも、メーカーはサポート外ってな感じで対応しない。
そういうことがあって、それから自作です。
メーカー製PCと言っても、マザーボードは台湾のメーカーのOEM、グラフィックボードだって同じ。
HDDだって、数社しか作っていない。メモリも同じ。CPUだって2社だ。
つまり、メーカー製PCと言っても寄せ集めて作っただけ。
メーカーでボードを追加するかアプリケーションを追加しただけ。
でも販売した後は、フォローはなし。
メーカーサポートと言っても、今回のように新しいPCじゃないと何も教えてくれない。
でも、無料ならいいですが、最近はなにかと有料。
有料でも、ちゃんと情報をくれるならいいですが、正直言ってコールセンターのアルバイト君レベルの知識では全然だめ。
確かにPCは、難しいのでサポートの電話を有料にしないと大変なのはわかる。
でも、それならそれに見合ったレベルを持って欲しい。
これじゃー、PC売れないよ。売って終わり。
難しいからと言って、サポートもなし。というか、パワーユーザーならサポート言うかドライバ類でもちゃんとしてくれれば
自分達でなんとかするのだが。
まあ、万人向けには無理か。
でも、それを対応するためのコールセンターではないのか???
PCを作っているメーカーの内情、コールセンターの内情も知っているけど、今回の対応は酷すぎる。
「サポート外です」「有料になります」「出来るかはわかりません」これがプロか?
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