SSブログ

無線LANのAP多すぎ [日常]

スポンサードリンク




スマホが普及すると当然のように、無線LAN用のAPが各家庭で必要になってくる。

PCだけなら有線で繋ぐけど、スマホには有線用のポートないし。


そこで、無線APの乱立になる。


ここで困るのが、公衆側(WAN側)も無線を使うようなルータ。

そこから電波を受けないといけないので、窓際に置いたり外からの電波が入りやすい場所に置くことになる。


外からの電波を受けるだけならいいけど、同時にLAN側の電波もそこから出るので、滅茶苦茶影響を受けてしまう。


802.11ac対応のAPを購入して、5Ghz帯で通信することで電波の影響を少なくしようとしたのだけど、結果的にacで繋げている端末のほうが繋がらない・・・なんてことになってしまった。


2Ghzでは繋がるので、これは他のAPの影響としか思えない・・・


というか、他のAPのほうが電波強いって、どういう場所にあるんだろう・・・


そこで、ルーターの機能のバンドステアリング機能を有効にしてみた。

2.4Ghzと5GhzのSSIDを同じものにして、電波状況によって自動的に繋がりやすい電波に切り替える規格。

これを使ってみると・・・なんと、大幅に通信断が解消した。


やはり5GHzでの電波干渉だったのだろう。


帯域少ないよ。


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。