SSブログ

ネット環境の改善 [日常]

スポンサードリンク




光電話のオプションを解約したとたんに、VDSLモデムがONUとして機能することになり、ルータ機能は無線APとして使っていたLogitecに任せることにしました。


VDSLモデムがONUっていうのも変なのですが・・・ONUってオプティカル・ネットワーク・ユニットで光終端装置なんですよね。VDSLって電話線使うからメタル・・・なんですが・・・


その辺はスルーして、APをルータモードにして使っているとどうも・・・

更にネットワークに繋がらない。ルータの管理画面にも入れない・・・


いやこれは・・・困った。


元々APとして購入した安いものだったので、性能的には厳しいのかもしれない。

しかも、ネットでも同じように毎日のようにリセットしている人が多い。


新しい無線ルータを購入しました。


いや、いいですね。新しいルータは、速いし環境の設定も簡単。WEB画面で出来るのは同じだけど見やすい。

喜んで使っていると・・・また通信できない現象が発生。


1つは、VDSLリンク外れ・・・これは、VDSLモデム間で同期が外れて通信できなくなっていて、通信経路(電話線)の部分なので、改善するのはちょっと・・・


それ以外には原因が見えてこない。


有線で固定IPで繋げていたPCからは通信できて、ルータの管理画面にも入れることから、まずはDHCPでのIPアドレス付与は止めて、固定IPにして試してみると少し安定した。


しかし、5GHZ帯の通信が安定しない。


どうも、外来の電波が関係しているようだ・・・自宅にいるのに知らないSSIDのnovasなんちゃらが自宅のSSIDの電波より強い・・・


これこれ・・・


これもどうにもならん。


近隣のマンションやらの影響だろう。窓を開ければ数mも間がない東京だけに、wi-fi電波飛びまくり。

無線電波の干渉とかだろうけど、電波干渉とDHCP関係するのかな?


DHCPはブロードキャスト使うので、なにか関係するのか???

わからない。


無線AP増えすぎ。


使用する帯域を増やせるように電波法変えて欲しい・・・

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。