SSブログ

回線トラブル色々 [日常]

スポンサードリンク




またもやインターネット回線の不具合が発生した。回線というよりは、今回はVDSLモデルにルータ機能がついた機器の故障。


ネットに繋がらなくなったので、VDSLモデムを見てみるとありえないランプ状態になっていた。


LEDが全部ついていた・・・


これはダメなので、電源のOFF/ONをやってみたけど、全然ダメ・・・これは完全に故障です。


通常であれば、NTTに電話して・・・ということなのですが、光コラボを使って、NTTドコモに契約を変更したので、問い合わせもまずはNTTドコモにしないといけない・・・


光コラボとは、使っている環境とかは同じだけど、契約先が変更になり支払いも変わるという仕組み。

他の契約と合わせるとお得になる場合もあるという契約です。


NTTドコモに連絡して、状況を伝えると機器の故障だろうから、NTTから折り返し電話をするという事で電話を待つ。


NTTの人と会話をして、代替の機器を発送してもらうことで、終わり。


そうこうしていたら、VDSLモデムの電源すら入らなくなった。なにせ、製造年は2008年でしたからね。


翌日の遅くに機器が到着して、早速取り付けて設定を行ってみるとネット環境が回復。

やったー!!!と思って使っていたら・・・VDSLモデムがリセットがかかり変なランプ状態に。


初期状態ランプが橙点灯でオプションランプが緑点灯。


なんどやっても同じ状態。リセットを実行するとしばらく使えるのだけど、状況変わらず。

気になったのが、偶然なのだけど同じタイミングで光電話の解約を行った。


網側での設定変更が、機器が故障しているタイミングで行われている。


夜も遅かったので、翌日にまたNTTドコモの故障受付に電話して詳しい状況と切り分けのために実施した行動を伝えた。


しばらくして電話があった。回答としては、光電話を解約するとルータ機能が使えなくなりモデムとしての機能しかなくなる・・・ということだった。

つまり、現象とランプの状況は一致しているということだった。


・・・・・・光電話を止める時に、全く説明がなかった。


光電話を契約していなくても、光回線を契約するとルーター機能付きのモデムがレンタルされるはずなんだけど・・・


あとから光電話を解約すると普通のサービスより落ちてしまうのか・・・


なんだかなー・・・・・・


と思いつつ、無線LAN用のAPにルーター機能があるので、設定を変更してルーター機能を付加し、設定を追加することで、繋がった。


しかし・・・ここでも問題が。


何故か、ネット回線が安定しない・・・調べてみると無線LAN用のAPのファームウェアが古いのが原因かも知れない。


そこから、ファームウェアのバージョンアップ作業を行った。


回線も安定してるように思える。


色々と大変だった・・・それでも、ネットワークの知識があるので助かっているけど、知らないと本当に困ると思う。


DHCPでIPアドレスを自動で取得していると、DHCP機能がなくなっただけでもネットワークに繋がらなくなる。


繋げれば簡単に使える・・・という仕組みにはなっていない。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。