SSブログ

ル・マン24時間レースでトヨタが勝利 [日常]

スポンサードリンク




3大レースの1つで、あまりにも有名な「ル・マン24時間耐久レース」が開催されました。

耐久レースがWECという形でシリーズチャンピオンも争う形になり、ル・マンもその中の1つになっているのですが、別物という扱いのようです。


WECのシリーズチャンピオンと同等の価値がル・マンの勝者にもある・・・というかそれ以上かも。


トヨタは去年は3台体制で初優勝を目指しましたが、マシントラブルなどで優勝できませんでした。

昨年の勝者は、ポルシェでした。


しかし、ポルシェはLMP1とカテゴリーからは今年は参戦しなくなり、LMP1で出てくるのはトヨタだけと思われていました。

当然、ライバルがいないので今年の優勝は間違いないと思っていましたが、LMP1でノンハイブリッドエンジン・・・つまり普通のエンジンでエントリーでき、ハイブリッドエンジンより燃料の使用量などで有利な条件となりました。


突然出てきたライバルに、トヨタは勝てるのか?


なにせ、ハイブリッドエンジンより、ノーマルエンジンのほうが故障など少ないのは明らか。

さらに、燃料などで規制がゆるくなったノーマルのほうが早いのでは?


なんて言われていましたが、結果的には「やはりハイブリッド速いわー」という感じでした。


スタートから特に大きな問題もなく、トヨタ勢が1-2フィニッシュで優勝しました。


CATVで長い時間をライブで見ていましたが、面白かったですね。

中継での会話がおもしろすぎて・・・雑学が面白い。


フォーミュラーEの中継でも、先頭のマシンが1週目のヘアピンコーナーでスリップして回転した瞬間に


「なにしとん!」


ってコメントが・・・


今までの実況では、なかなか聞けない言葉です。


そんな感じで、ル・マンの実況でも、おじさん達の居酒屋ネタ的な話が出てきて、楽しくてずっと見てました。


24時間をずっと走るわけですが、最近の車の耐久性が高いために、耐久レースというよりはスプリントレースの長いバージョンみたいになっています。

エンジンとか足回りの故障などでリタイヤする車は少なくて、タイヤバーストだったり、接触でのダメージばかり。


壊れてピットに戻ってきて修理している・・・なんて場面はほとんどありません。

あったとしても、短い時間で修復できるマシンになってます。


車の進化って凄いなと感じたレースでした。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。