SSブログ

新幹線での事件について思うこと [日常]

スポンサードリンク




新幹線の車内で殺傷事件が発生した。以前にも、新幹線の車内で焼身自殺をして、乗車していた人が巻き込まれた。

その際にも、安全性の問題が指摘されていた。


確実なのは、「手荷物検査」なのだけど、新幹線で実施してしまうと混雑するのは明らか。


事件を起した容疑者は、精神的にも問題があったようだし、家庭的にも問題があったようだ。


今回の件で、安全対策を強化するのは仕方ないけど、公共交通機関で対策するには費用も多くかかり、多くの人の時間も奪ってしまう。

それよりも、精神的な問題を抱えている人や、家庭的な問題を抱えている人などを対象に対策をしたほうがいいのでは?と思ってしまう。


多くの場合は、「孤独」であったり「社会との拒絶」があったりする。

その部分を対策できるのであれば、その人にとっても良い方向に行くと思うのだけど・・・


人の精神的な部分というのも難しい問題であるのは間違いないのだけど・・・


新幹線の中でも、怪しい行動をしている人を見かけたら注意しないといけない。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。