SSブログ

ホンダ F-1復帰か [日常]

スポンサードリンク




ホンダのF-1復帰が迫ってきました。まあ、ホンダとF-1と言えば黄金時代を思い出します。とにかく、凄かった勝って勝って勝ちまくった。もう、マクラーレンホンダ以外での勝ちはないというかポール・トウ・フィニッシュなんてことも数知れず。

しかし、もうあれから十数年。日本のメーカーが沢山F-1に参戦していたのも過去のこと。今やモータースポーツにかつてほど参戦していない。そんな時にホンダのF-1復帰。 本業の業績回復も当然でしょうが、F-1に使われている技術が変わってきたというのもあるでしょう。価値観も変わってきたのもあります。

かつては、スポーティタイプやGTカーが人気でメーカーもGTレースでのベースモデルとして開発した車を市販して、それをレースに出すわけですから、売れます。しかし、いつのまにかセダンタイプやワゴンタイプが人気になって、スピードとか運転する楽しさよりも、移動する手段として重要視されたのもレースから遠ざかる理由だと思います。

F-1も省エネなどの方向に向かっていますので、かつてはF3000の上位クラスとして3500ccもあったエンジンの排気量も1600ccまでになってます。市販されている多くの車より排気量が少ないんです。その中で、ブレーキ時に発電しその電気でモーターを回しエンジンと合わせて使うなどのハイブリッドシステムも搭載しています。

それらの仕組みがあるので、市販の車にも応用できる技術なのでホンダも参戦したんでしょう。ただ・・・きっかけであって本当のところは、レースがしたいんでしょうね。世間に喜ばれる便利な車を作るのも楽しいでしょうけど、やっぱり早くてカッコイイ車が作りたいんだと思います。 

自分がやりたいことをやればいい。それ以外のことはどうでもいいと思えるものであれば。他の事に興味が向くようなら本当に好きじゃない。それがわかるまでは時間はかかるけど。 

スポンサーリンク

 



タグ:F-1 ホンダ 復帰
スポンサードリンク
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。