SSブログ

朝のニュース番組 [政治、経済]

スポンサードリンク




朝に見るニュース番組は、重要だったりします。
今日の天気を見て、傘が必要か?判断したり、報道の内容を見て、その日の話題にしたり。
数年前は、フジテレビの「目覚ましテレビ」を見ていました。

フレンドリーな内容とジャンルが幅広いし、占いコーナーを見て外出・・・なんてのがパターンでした。

でも、数年見ていくと芸能コーナーが多いことに気がつく。
朝の短い時間では、芸能ニュースよりも、もっと知りたいことが多い。

そこで、CMがない局に変更してみた。そもそも、年配の方の局というイメージしかなかったのだが、以外に面白い。
それに、キャスターがとにかく多い。そんなに代わる代わる出なくても・・・とも思う。

30分くらいの間のお天気コーナーで時間ごとにキャスターが変わる。

まあ、それはそれで毎回違うお天気お姉さんを見れるのでいいのだが。
それに、キャスターのレベルが高いのだ。

そんな感じで見ていると水俣病について報道されていた。
昔のイメージがあるのだが、1950年から1970年にかけての話なので、50年から40年前の話。

最近は、とても厳しいけども、正直ちょいと昔なんて近所の側溝とかに泡がぶくぶくの水なんて流れていた。
人が住んでいる川なんて汚かった。

中国で、金属工場の建設をめぐり健康被害が出るということで、反対運動が起きているのだが、中国のまずは成長が先ということで、進んできたのだろうけど、そろそろ環境などに配慮しないといけなくなった。
環境汚染が中国でも深刻になってきているようで、日本と同じように環境に配慮していくのだろう。

でも、そこは日本と同じ轍を踏まずにいたほうがいいと思うのだけども。








スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。