SSブログ

政治のゴタゴタ・・・ [政治、経済]

スポンサードリンク




先日の「朝まで生テレビ」「テレビタックル」や新聞などの情報を集約すると、3党同意で消費税増税の法案は衆議院を通過したけども、中身は決まっていない。
民主党は、社会保障だと。しかし、実際には消費税の2%しか使わないようだ。
自民党は、20兆円を10年に渡り、耐震などの設備投資に使うとか。
公明党は、10兆円を10年に渡り、同じように災害対策用とか。

それぞれの、細かな内容は正直聞いていなかったけど、「3党合意」なんて嘘っぱち。
結局、消費税だけ増税することだけ決まっただけ。

中身がないのに、増税できるのだろうか?とにかく、予算は確保してその使い道は後からなんて。
それに反対して、小沢元代表を含めて反対票を投じた議員は新党結成で動いている。

そもそも、小沢さんはガソリン税の時は、減税しなかった張本人。
今更、マニフェストと違うからと言うなら、既に民主党は終わっている。

しかも、離党届を出した後に、2名の議員が離党に同意していないとして、離党を撤回。
そもそも、離党届に署名して小沢さんに預けたが、提出することまで同意していないとか。

なんじゃ、そりゃ・・・

とにかく、政治家の言い訳はとんでもない。子供のほうが、まだましな言い訳をするのではないだろうか?

離党騒ぎで、国会が空転して運営費の5億円が1日で消えているという話もあるけども、そもそも国会中継では寝ている議員ばっかり。
国会での議論なんて無駄で、結局党の方針、党利党略、政局が中心と言っているようなもの。

もう、国会なんて意味あるのか?さえ思えてくる。

消費税を上げても、景気が落ち込むことで税収にはならないというのは、既に過去の経験から知っていること。
つまり、国会予算が厳しいからと言って、消費税を上げても意味がない。

問題なのは、年金などが加入者からのお金で運営できていないことが問題。
その上、消費税からも社会保障の名目で使われると、実際に年金として払っているお金は年金として徴収されている金額以上に払っていることになる。
50歳以下の人は、既に年金を払っている金額は受け取れないということになっている。

しかし、消費税増税となると更に年齢が上がるだろう。支給開始年齢も上げるとなると、なんのための年金なのか?
そもそも、それならば年金に加入せずに自分で貯金したほうがいいのではないだろうか?

年金の意義ってなんだろう・・・

足りないから国債で補うとか、税率を上げるとかではなく、システム自体を変革しないと、今の社会保障システムには魅力がない。

それにしても、自民党時代に政権運営していたのは民主党を見ていると以外と出来ていたように感じてしまう。
今回の政権交代で、政権運営の経験がない党というのは危ういと思った。

しかし、1つの党で継続して政権を運営することも危うい。

定期的に、政権交代することも大事。しかし、もう自民党も民主党も公明党も勘弁してほしいな。








スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。