SSブログ

見知らぬ土地 [日常]

スポンサードリンク




最近は、行ったことのない場所に行くことが多い。
そこがニュースになっていると、親近感がわく。

筑波も竜巻で大変な被害になっているけど、数ヶ月前に梅を見に筑波山まで行っていたので、何故か他人事に思えない。
きっと、一度も行っていない場所であったら、そういう風に思うこともなかったかも。

奈良も初めて行ったので、大河ドラマなどで奈良関係の地名が出てくると、懐かしく感じる。

不思議だ・・・

それにしても、大河ドラマは複雑。戦国時代の話なら「織田信長」「武田信玄」「上杉謙信」「徳川家康」「豊臣秀吉」など誰でも知っている人物が出てくる。
源平合戦でも、「源頼朝」「源義経」など、有名な人物が出てくる。

平清盛は、それより少し前の話なのだけど、馴染みがない。
出てくる人物の名前を・・・覚えるので精一杯。

しかも、天皇がコロコロ変わる。しかも、上皇様、法皇様って変わるし。
実の子供、兄弟が継承するけども、人間関係も複雑。

それに関わる、藤原摂関家の対立。源氏と平家の対立も絡んで、更に複雑。

そもそも、源氏、平家は臣籍降下で皇族だった人が臣下になった家系。
藤原氏においては、嫡流の近衛家、鷹司家、九条家、一条家、 二条家となって残るわけで、もうそこらじゅうに藤原氏が。

1つ興味があるのが、崇徳天皇(上皇)をどう描くのか?罪人として、明治時代まで扱われていた悲運な方。
天皇となっても実権はなく、疎んじられ保元の乱で後白河天皇方に破れ、讃岐に流された。

天皇となっても、思い通りにならない人生というのも悲しいものです。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。