SSブログ

即断即決というものの [日常]

スポンサードリンク




即断即決というのが重要な場面では求められることが多いです。
日本の展示会などでは、あくまで製品やサービスのPRの場所という感じですが、海外の場合は即商談という形になります。
その際に、魅力的なオファーなんて受けてしまうと即断即決しないと特別なオファーは受けれないなんて話も多いです。

最近多い通販番組でも、この放送終了後30分以内のご注文で特別価格になります・・・とかあります。

時間の流れが速くなり、決断を早くして行動に移すということも多くなっています。
しかし・・・即断即決をした後で後悔したことは多々あります。

マーケティングでは、それらの行動をやった時とやらない場合のメリットを検討して、やらないほうがメリットが多い場合はやらないという話があります。
通常の生活でも、当然考えることなのですが、特別なオファーなんて受けてしまうとやった場合の利点しか考えていません。

それに、即断即決が出来るのは「それまでに経験した経験値や知識の裏づけ」があった場合に出来ることだなと。

例えば・・・他国のミサイルの発射などの危機に対して、今の防衛大臣が即断即決しても、軍事に関しての知識がないことがわかっているので、容認できない。
しかし、軍事にも外交にも明るい人が緊急事態の際に即断即決すれば対応を評価されることも多いでしょう。

自分が詳しくないことなどは、やはり色々と情報収集などをして結論を出すことが重要だなと。

ある通販番組の商品の30分以内でご注文すると色々な特典が付くという話ですが、WEBから注文しても同じ特典が付いています。
TVで見て、電話で注文する人には重要な30分という時間ですが、ネットでの注文の場合は関係なくなります。

まずは、冷静になって調査、検討が大事ですね。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。